2008年03月28日

ファナックのサーボ・NC関係取説がPDFになってるのは噂で知ってましたが・・・

ファナックのPDF取説1ファナック取説2ファナック取説3
ファナック分厚い黄色い取説(取扱説明書)・・・機種毎にあるし書棚に保管するには大きなスペースが必要です。特定のものだけに絞り込めばなんとかなりそうですが、それでも軽く2〜3段は使ってしまうでしょう。

印刷物は手にとって内容をみるのは非常に目に優しく、また頭で理解しやすいものです。いくら「環境対策!」「ペーパーレス!」と叫んでも、活字媒体、印刷物がなくなることはあり得ないでしょう。それどころかますます需要が高まっている雰囲気なのも間違いなさそうです。

私はこのファナック取説、パラメータ説明書とか結合説明書、仕様説明書、その他サーボやPMCに至るまで全てについて言えるのですが、正直言うと「見たくありません・・・」。 今となれば、だいたいどの本に何が書いてあるのかという事が分かりますが、最初は調べるのが大変でした。

ファナックのNCを載せた機械を触り始めた頃は、「そこの黄色い本、全部読んどけ!」とか言われました。全部読めったって、積み上げただけで軽く30cm以上あるのに・・・涙モンです。

今考えれば、どの本に何が書いてあるのかをつかむためにそんな事を言われたのだと分かりますが、それにしても総ページ数で数千頁? なんでこんなにあるのかと思います。

それから後に、電子ファイルのような物があるというのは噂で知ってましたが、今頃になってその現物に出会うとは思いもしませんでした。だって、「¥」がかかるからわざわざ買わないじゃないですか。

キャプチャした画像は、某社社内で使用中のFANUC16i/18i/21iシリーズ用の取説シリーズ電子ファイル(PDF形式)です。バージョンは最新でないかもしれませんが、印刷したらとんでもないボリュームの情報が入ってます。

ちなみに、収録されている説明書の一覧を挙げておきます。
CNC関連
B-61803-1/11
B-61863/14
B-63522JA/02
B-63523JA-1/02
B-63523JA/03
B-63524JA/01
B-63525JA/02
B-63530JA/02
B-62534JA/02
B-63604JA/01
B-63610JA/01
B-63614JA/01
B-66102/10

サーボ関連
B-65142/04
B-65150/04
B-65152/03
B-65160/02
B-65162/03
B-65165/02
B-65222JA/03
B-65232JA/03
B-65235JA/02
B-65245JA/02
B-65262JA/02
B-65270JA/01
B-65272JA/02
B-65280JA/01
B-65282JA/03
B-65285JA/01

テクニカルレポート
(え〜・・・多すぎるのでファイル数だけ書きます)
CNC関連で34ファイル
サーボ関連で69ファイル







ラベル:ファナック FANUC
posted by やすだ at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | NC ファナック FANUC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

フロッピーを使わずにNCデータをNC加工機へ転送するのは普通






イーサネットでRS-232Cいきなりですが、今回の仕組みはこんな感じです。
ハブが各所に入ってますが、イーサネットはクロスケーブルを使えば直結でもOKです。


NC装置にはRS−232Cインターフェースが付いています。オプションでなく標準で付いてるのがほとんどだと思います。ただ、特殊なケーブルを使わない限り、RS−232C規格の通信は長距離伝送ができないため近くにある周辺装置との通信にしか使われていません。


しかし最近ネットでいろいろ検索するうちに、信号のなまりが少ない長距離用のRS−232Cケーブルも存在することが判りました。なんと伝送距離150mという強者! ただしドラム巻き販売のみで300m単位・・・。そんなにいらないんだけどと思いつつ、そんなものもあるんだとわかりました。良い物のようですが今回は使いませんでした。


実は30〜40mの接続をしたかったので、今回こんな製品を買ってみました。MOXA NPort5110イーサネットとシリアル(RS-232C)通信のコンバータです。これでRS-232Cを備えた設備と、少々離れた事務所のPCを接続できそうです。さて、実はこの仕事でまたまたVBを使うことになるとは予想していなかったのでしたが・・・

posted by やすだ at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | NC ファナック FANUC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

FANUC 31i は言語切り替えが簡単らしい

FANUCのCNC、31iは言語切り替えがセッティング画面からできます。
16iとか18iまでのシリーズは、パラメータ画面からパラメータの変更をしてましたが31iはセッティング画面からの切り替えが可能です。

便利になったのか、どうでもよい事なのか・・・???

FS31iの言語設定




posted by やすだ at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | NC ファナック FANUC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

FANUC 18i-LNB って何?





知っている人は知っているが、
知らない人は知らない。

大量に生産されてモデルだが、
一般向けには販売されてない。

もっぱら、ト○○自動車とその
関連会社で使われているやつです。

一般向けにはFANUC 18i-MBなんかが
使われてます。


posted by やすだ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | NC ファナック FANUC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FANUC 18i-LNB 時々原因不明の非常停止?





FANUC 18i-LNB
版数 BDG3-0013

デュアルチェックセーフティ回路に置いて、PSL側の回路と
PMC側の回路が違うと、安全I/O異常になる。
こうなると電源を入れ直すしか手だてはなし。

たまたま運転準備<−>非常停止がうまくいっていても、
時々この異常が出る場合は、PSLとPMC回路を比較して調べる。


今回は20回に1回程度の割合で発生していた。
運転準備を入れっぱなし、または非常停止しっぱなしのときは
異常発生しない。


原因は安全プラグのアドレスがPSL側回路で抜けていたため、
安全プラグを操作すると出やすかった。
非常停止ボタンなどでは異常にならなかった。
posted by やすだ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | NC ファナック FANUC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログ村ランキングはこちら!
ブログランキング・にほんブログ村へ

RSS取得
Copyright(C)シーケンス制御で好きなだけPLC,PC,NCを使ってみよう
 by アネックソフト(株)安田

FANUC製のラダーで困ったらこちらをどうぞ→ PMCラダー屋.COM
ブログ記事は著作物です。記事や写真・デザインの無断引用・転用は法律で処罰されます。具体的には「10年以下の懲役若しくは1千万円以下の罰金又はその併科、法人は3億円以下の罰金3年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金」が課せられます! 気をつけましょう!
×

