2008年12月26日

制御屋も不況か?

久々の書込みです。
 <(_ _)>

リーマンブラザースの経営破綻から始まった(実はもっと前から?)金融危機ですが、日本経済にも深刻な影響を及ぼしてます。

新聞、雑誌、ニュースで目にする派遣切りや内定取り消しなどの問題。これだけの規模になると、さすがに私の身近にも影響をうけてる人が結構います。

・・・と、他人事のように言ってますが、私も影響は受けてます。
当然会社も影響受けてますが、しょぼい顔してても始まらないですから〜。

制御の仕事も新規はガクッと減ってます・・・が、全くゼロにならないとわかっているので、今は目先の仕事をさばくことに集中してますわ。 
あ、あと、受注・営業も大事ですね。
世間がこんな時に声をかけてもらえるのは、非常にうれしいです!

見積だしても安いですが、どこの企業さんも大変な時なのでお互い様です。こんな時こそ安くても質の良い仕事をして、お客さんに利益を出してもらわないといけません。



確かにお金がなければ、今この国では生きていくのがたいへんです。
そういう精神的な辛さもある時期です。

こんなときに自分自身をコントロールする術を知っている人、マインドセットのできている人は強いですね。会社の経営者ならなおさらです。


また時に、人間は自分で自分を不幸にしてしまうことがよくあります。
何をやってもうまくいかない・・・とか、
何で自分ばっかり・・・とか、つい考えてしまいがちです。

こんなご時世なので不安やストレスを感じる人が多いのも事実。


そんな人には、自分を不幸にしない13の習慣 をお勧めします。サンプルも無料で読めるしぜひ読んでほしい一冊です。


なんか本のセールスになってしまいましたが、ちゃんとした制御屋である事はもちろんですが、それ以前にちゃんとした一人の人間でありたいと思っています。









posted by やすだ at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | とりあえず記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

シーケンス制御のブログ引っ越し・・・

今、ブログの引っ越しをしています。引っ越し先のブログは会社のドメインの下・・・とりあえず記事だけ引っ越して、デザインはまだですが新しい記事をそちらから書いていこうと思ってます。

・・・とか言いながら、ろくに記事も書かないんですけど。
新しいシーケンス制御で好きなだけ・・・のブログアドレスはこちらです。

いつになったらデザインもできるのやら、ちょっと心配ですが目標は年内!
2008年中には完了したいところですね。



posted by やすだ at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | とりあえず記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

絶対近寄りたくない電気。これって半分制御不能じゃ・・・

こんな制御装置はかかわりたくないです・・・日本ではあり得ない遮断機じゃないかな。3相電源を遮断しているよう・・・だけど、遮断できずにアークが空中を飛んでます。

どんなシーケンスを組んでも、装置が消弧(電気のアークを消す)してくれないと意味なしってことで・・・







posted by やすだ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | とりあえず記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

電気工事せずに電気代が約半分? 明るさアップということはいいことだらけなのか?

Co2排出量を減らすことができそうですね。しかし、これを生産するためにどれくらいのCo2を排出しているんでしょうか?
利用する側としては、電気代が安くなり、導入費用はいくらなの? と気になるところですが、局部的でも本当に明るくなるのであれば導入しようとういう企業も多いのではないでしょうか?

ところで、どこに問い合わせすればいいのかビデオからはわかりませんね。








posted by やすだ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | とりあえず記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

業界に氾濫する3文字のアルファベット。なんでこんなに多いのか、ご存じですか?

3文字のアルファベットで表される単語とかって多いですね。シーケンス制御っていうことで関係有るとすれば、PLCとかSFCとか・・・

今回は、よく見る・・・いや、見ない人は全然見ないんだろうけど、関係者にとっては毎日のように目に入る、しかもうっかり間違えやすい3文字アルファベット単語を紹介します。


ちなみに、なんで3文字なのか?
・・・覚えやすいから。10文字あっても覚えられない。
・・・読むと、語呂がいいから。読みやすい。


なんでアルファベットなのか?
・・・かっこつけてるだけです。
・・・いかにも「専門的」で「権威」がありそうに見えるからです。




ということで。



FTL(Flexible Transfer Line)・・・フレキシブル トランスファ ライン
・従来のトランスファマシンの優れた量産、生産性を持つ
・加工対象製品の多様化に対応
・ライフサイクルの短縮
・頻繁な設計変更に対応
・他品種の混流生産に対応

※主に短いタクトで加工するマシニングセンタと専用機で構成される。


FMS(Flexible Manufacturing System)・・・フレキシブル マニュファクチャリング システム
・NC工作機械、産業ロボット、自動搬送、自動倉庫などとそれらを総括管理するコンピュータシステムによって構成される。コンピュータ管理により多品種少量生産を、人手をほとんどかけずに行うシステム。



FMC(Flexible Manufacturing Cell)・・・フレキシブル マニュファクチャリング セル
・FMSのミニチュア版と考えても良い。通常は1台のマシニングセンタやNC工作機とロボットやローダの組み合わせをいう。セル=Cell(細胞)の意味。





posted by やすだ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | とりあえず記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログ村ランキングはこちら!
ブログランキング・にほんブログ村へ

RSS取得
Copyright(C)シーケンス制御で好きなだけPLC,PC,NCを使ってみよう
 by アネックソフト(株)安田

FANUC製のラダーで困ったらこちらをどうぞ→ PMCラダー屋.COM
ブログ記事は著作物です。記事や写真・デザインの無断引用・転用は法律で処罰されます。具体的には「10年以下の懲役若しくは1千万円以下の罰金又はその併科、法人は3億円以下の罰金3年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金」が課せられます! 気をつけましょう!
×

