2009年11月01日

シーケンス制御と関係なくても、海外とやり取りするためのメール翻訳テク

仕事でメールは良く使いますね。相手が日本人であれば、別にどこの国にいてもとくに支障ないのですが、日本語のわからない相手との対話は、基本的にすべて英語になります。

私は英語がペラペラというわけではないのですが、相手が言って(書いて)来た事はだいたい理解できます。ちょっとわからない事は、翻訳サイトをいくつか使えばだいたい理解できます。

あまりに高度な英文はムリですが、ちょっとしたやり取りならばコツをつかめばなんとかなるもんです。
かといって全ては自己責任ですから、何とかするもしないも自分次第です。

翻訳サイトの賢い使い方ですが、サイトによって翻訳エンジンがちがうので、当然ながら翻訳結果も違います。いちばん困るのが、和英翻訳です。

自分の言葉を英文にしますが、これがまた曲者(くせもの)です・・・
まともな英語には絶対ならないので、「当たらずとも遠からず」を目指します。

しかし、重要なことは抜かりなく伝えたいので、基本は箇条書きです。
長文は翻訳ミスも多くなるので避けましょう。

それから、和英翻訳したら、次にできた文章を英和翻訳してみます。
英文を他の翻訳サイトで和文にしたり、いろいろと試してみましょう。

和英和と翻訳を繰り返して、ちゃんとわかる日本語になれば及第点としましょう。あとはあなたのセンスですね。

シーケンス制御とか機械部品、電気部品などの場合は、メーカ名や型番を書けば相手もわかりやすいと思います。

もし、お金のやり取りをするのならPayPalなどが便利だと思います。




posted by やすだ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | とりあえず記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

久々に制御盤の検査作業というものをやりましたが・・・

やはり、作業ミスとか図面ミスとか手配ミスなど、意外と多いもんですね。 仕事がなくて暇だからきっちりやっているのかと思うとそうではなくて、受注額が安すぎて時間がかけられない。 なので、適当なところで手を引こう・・・と。

ぉ〜ぃ、そんなんで大丈夫かぁ〜〜〜〜〜〜

みんながみんなそうなると、出来上がったものはろくなものにならないぞぉ〜〜〜〜〜


そんなこんなで、制御盤の検査にかける時間も結構厳しい状況ですが、ここが最後の砦なので、時間オーバーしてでもまともにしないといけないわけで。

みんな、きちんと仕事ができるくらいに、仕事量と見合ったお金がまわっていればいいのですが、仕事も少ないしお金はさらに少ない。

これじゃ時間の問題ですね。


いやはや、困ったもんです。

早いとこなんとかならないもんですかね。



これから来年もさらに業界内の仕事は厳しくなりそうですし。




タグ:制御 制御盤
posted by やすだ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | とりあえず記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

他人が何をしているのか気になってしょうがない人

今回は仕事とあまり関係のない話題です。

この業界、なかなか経済状況が厳しいのですが、いろいろ営業で回っていると、意外な場所で以前付き合いのあった人たちに出会う事があります。

そんなときに、おぉ!久しぶり・・・とか、元気だったけ? などと尋ねるのは普通なんですが、中には「今何やってんの? どこにおるんけ?」と意味不明の質問をしてくる人がいます。


なぜ意味不明なのか?


まず、「今、何やってる?」 の質問。

明らかに「私」が何の仕事をしているのか、どこでどうやって営業しているのか、どこからキャッシュを稼ぎ出しているのか、それを聞き出そうとしているのが目つき顔つきで見え見えです。


それから、「どこにおるんけ?」

つまり、どこで(どこの会社で)仕事しているのか、どこに通っているのか? あなたの所属している団体(会社)は何なのか?
これも「私」の事を聞き出そうとしているのがバレバレです。

ちなみにこう聞かれたら私の場合は、「いや、ここにいるよ」のような返事をすることにしています。

そんなに気になるの???


・・・・・


何が言いたいのかというと、他人が何をしていようが、どこの会社にいようがそれは関係のないことであって、自分自身がしっかり目標なりを持ってチャレンジしていけばいいんです。

自分の軸がしっかりしていないために、人のことばかり気にしてしまう・・・。
そうではなく、集中すべきは自分自身です。
そこに集中しない限り、何をやってもうまくいかないでしょう。

自己中になれというわけではなく、自分自身の進むべき道をしっかり踏みしめて歩け! ということです。


他人のやっていることが気になってしょうがない人とは、はっきり言えば付き合う価値はないですね。


・・・・・

最近はまともな人とばかり付き合ってたせいか、今日会ったSさんには
あらためて失望しました。(以前もかなりガッカリさせられましたが)

もう彼と言葉を交わすことはないでしょうし、まともな話にはならないと思います。


極論すれば、他人の事を気にしている暇はないんです。
自分の道を突き進む事に集中していきましょう!





posted by やすだ at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | とりあえず記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

なぜかブログの表示が・・・

どうしたんでしょう。

確かにスタイルに関係あるところをイタズラして遊んでいた記憶がありますが、左サイドバーが右に!?

いったいどこをどうすれば直るんでしょう???


それともこっちの方がいいんでしょうか。


・・・なんか違和感あるなぁ〜・・・
posted by やすだ at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | とりあえず記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

今年も技能検定試験の時期がやってまいりました

シーケンス制御の実技試験はもう終わってしまいましたね。
今年受検した方々の出来映えはどうだったでしょうか?

合格発表は三月になってからです。実技でうまくいった人もうまくいかなかった・・・と、思っている人も、学科は気合い入れて受けましょう。

どちらかだけでも合格していれば、次回は免除されますからね。

平成21年も、技能検定の合格発表ネット情報リンクを作っていきますよ! おっと、前にも書きましたが三月になってからです。


ところで技能検定に役立つ動画って、結構少ないですね。
検定試験ではなくPLCとかシーケンス制御だったらYoutubeとかにも動画がいろいろあります。でも英語が多い。
もっとだれでも見やすい教材があるといいんですけど。





posted by やすだ at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | とりあえず記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログ村ランキングはこちら!
ブログランキング・にほんブログ村へ

RSS取得
Copyright(C)シーケンス制御で好きなだけPLC,PC,NCを使ってみよう
 by アネックソフト(株)安田

FANUC製のラダーで困ったらこちらをどうぞ→ PMCラダー屋.COM
ブログ記事は著作物です。記事や写真・デザインの無断引用・転用は法律で処罰されます。具体的には「10年以下の懲役若しくは1千万円以下の罰金又はその併科、法人は3億円以下の罰金3年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金」が課せられます! 気をつけましょう!
×

