2010年05月24日

いきなり製造中止ですって言われても困るんですけど、光洋電子プログラマブルカムFC-321F-C

何の前ぶれもなく、見積とったら製造中止ですってアンタ、どういう事よ!?

確か昨年の10月に見積もらった時は納期1ヶ月だった。
今年に入って4月に見積もらったときは納期3ヶ月だった。
5月に入って、先週見積の依頼したら、今日の電話で
「製造中止らしいですわ・・・」

・・・は!?

商社側もいきなり製造中止と聞いて「は!?」 だったらしい。

いくら「売れ筋」じゃないからっていきなり製造中止はないでしょう。

しかも代替品の納期も3ヶ月。
お値段そのままで、機能ダウン・・・

機能ダウンでお値段そのままってどうなん!?







posted by やすだ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | とりあえず記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

見積もれない見積もりでも見たつもりで出しちゃう?

うちは制御屋なんですが、盤屋さんではありません。
なので、基本的に制御盤を製作することはないのですが、300×300程度の箱に部品詰め込んで何かをやる・・・っていうのは、ちょくちょくあります。

でも制御盤ってだいたい部品代とか工賃とか利益は○○%とか計算したら見積もりできますよね〜。

どっちかというと見積もりとしては難しくないでしょ。
単品の金額がわかってるから。


意外と困るのが「ソフト」の見積もりなんです。

しかも、やったことのないシステム使って、作ったことのない機械に組み込んで・・・

これって「開発」分野ですから、実は検討付かないところも多いです。
しかも外注さんに出す部分によっても単価が違ったり、頼む会社によっても価格がまちまちだったりして、決まらないんですよね。

本来は実績のある人がそれをやってくれれば済む話なんだろうけど、残念ながら私の関係者には、そのシステムを使った事が無い人ばかり。

いったいどれくらい工数がかかるのか、謎だらけです。


それでもそれでも、やるべき仕事を細分化して、細かく分けていって時間の検討をつけていけばなんとかなりそうに思えます。
時にこれが、ハマリのパターンになったりしますけど。

ついでに一言いわせてもらえば、普通のソフト屋さんは単価高すぎますね。

そんなこんなで、見積もりするだけでかなりの時間を費やしてますが、これも費用に入れとかなくっちゃね。






posted by やすだ at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | とりあえず記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

制御屋さん向けアンケート、放置してますが実施中。

シーケンス制御に関係する方々へ、アンケートを行っています。
というか、以前に作ったアンケートページはまだ有効です。

ということで、下記リンクからアンケートを実施中です。
シーケンス制御についてのアンケート

参加はせいぜい2〜30人かと思っていましたが、ほぼそのとおりのアンケート結果です。(今のところ・・・)

義理も人情もある皆さん、ふるってご参加ください。

時間もかからないように作ってあります。

なにより、他の人たちがどんなふうに考えているのか、それを見られるのが興味深いところだと思います。


・・・で、そういう私はここ数ヶ月忙しく仕事をさせてもらっています。
遠い先が見えないですが、なんだかんだと仕事が発生してきているので助かります。

そうそう、そんなわけでアンケートはまだ実施中です。

シーケンス制御についてのアンケート




posted by やすだ at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | とりあえず記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

謹賀新年、今年はどうなる制御屋?

今年の抱負ですが、私らの業界はデフレまくりで一仕事単位での単価がめっちゃ下がってます。なので、それでも稼げるような体制を作りたいですね。
具体的には人員増がもっとも効果的なんだけど、仕事の量も減っている今、新規に人を雇うのはきついですね。

関連としては、新規事業に向けた準備を、昨年後半から進めているのでそちらで収益があげられるようにすることでしょう。

具体てきには書けませんが、制御とかソフトとか、その辺がうちの特異分野なのでそれをもっと生かせるようにしたいところです。





posted by やすだ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | とりあえず記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

シーケンス制御についてのアンケート

無料のアンケートサイトを利用して、アンケートをつくってみました。
こちらからアンケートに参加してみてください。

シーケンス制御についてのアンケート

たいした内容ではありません。

なんでこんなアンケートを作ったのかというと、いくつか理由があります。

1.最近、制御関連の仕事が少ない。(ちょっと持ち直しつつありますが)
2.技能検定ってどれくらいの人が受けてるのか?
3.検定対策や実習キットって、結構値段が高いので
 ビデオ教材なんかは利用したい人がいるのか?

・・・で、需要がそこそこあるようならビデオ教材を作ろうかと思っています。 ま、これでドカンと稼ぐのはそもそも無理なので(受検者も少ないだろうし)いろいろと勉強できて、知識のつくようなものができたらいいかな・・・なんて、考えてます。

ネットではいろんな教材を見ることができますが、なにせ「ニッチ市場」だし値段も高いし、個人でレッスンを受けるのもそれなりに気合が必要となります。

そんなわけで、こちらのアンケート。ぜひ参加してみてください。

シーケンス制御についてのアンケート





posted by やすだ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | とりあえず記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログ村ランキングはこちら!
ブログランキング・にほんブログ村へ

RSS取得
Copyright(C)シーケンス制御で好きなだけPLC,PC,NCを使ってみよう
 by アネックソフト(株)安田

FANUC製のラダーで困ったらこちらをどうぞ→ PMCラダー屋.COM
ブログ記事は著作物です。記事や写真・デザインの無断引用・転用は法律で処罰されます。具体的には「10年以下の懲役若しくは1千万円以下の罰金又はその併科、法人は3億円以下の罰金3年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金」が課せられます! 気をつけましょう!
×

