2011年06月07日

暑くてゆがむ路面:携帯の高性能カメラ

暑さで曲がった道路!?
仕事ネタでなくて申し訳ありませんが、先日子供と近所を散歩してました。写真に写っているのはうちの子ですが、走っている路面をみてもらえばわかるとおり、・・・

曲がってます!!!

自転車に合わせて、早歩きで携帯のカメラで撮影しました。

画素の取り込みにタイムラグがあるためか、詳しくわかりませんが、使い方によってはおもしろい写真が撮れそうですね。


いや、確かにこの日は暑かったので、本当に道路が曲がっていたのかもしれません・・・
posted by やすだ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | とりあえず記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

社長の労災保険特別加入って、あやしい制度

ふつう一般的に、会社の社長には労災保険が適用されませんが、中小企業であれば特別加入という制度があります。
たしかに小さい会社では社長自身が労働することも多々あるわけで、それによる事故やケガもゼロではないでしょうからこういう制度が必要なのもわかります。
あったらいいなと思う制度ですね。

会社の従業員(社員)であれば仕事中の事故やケガは労災保険、仕事や出退勤以外であれば健康保険が使えますから、医療費もそれほどかからないはずです。

その点社長は、仕事中に事故やケガをしても労災保険が使えないので、全額自己負担です。

で、さきほど書いた「特別加入」という制度ですが、よく調べてみるとおかしな制度なんです。


会社が労働保険料を支払うには、事務処理(計算やらなんやら)をして支払うか、それを外部へ委託して支払うかどちらかです。
外部へ委託する際に、労働保険事務組合というのがあってそこへ事務をお願いすると、社長の特別加入が認められるということです。

で、結局は事務を外部委託するので手数料が取られます。
支払う保険料の2〜3割だったと思ってますが、言い換えれば保険料を1.2〜1.3倍払えってことです。
そしたら社長も保険に入れてやる・・・みたいな感じです。


労働保険事務組合は、地域の商工会などでやっているのですが、それは民間の経営(?)ですね。
ところが労災保険は国によって強制的に加入させられる保険。

労働保険事務組合(民営)と労災保険(国)が、中小企業経営者に「金さえ出せばうまいことやってあげるよ」という、抜け道をどうどうと提示して、金を巻き上げるための制度としかおもえませんけど。

こんなの、改善する気は無いんでしょうか?
posted by やすだ at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | とりあえず記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

今から使う? Unidraf

仕事の都合上、Unidraf(CADの商品名)を使うことになりました。
使うというか、とりあえず「買う」という感じでしょうか。

いままで、あえてこのCADを使わない仕事を選択してまして
それで十分に仕事としては成り立っているわけなんですが
人脈というのは恐ろしいもんです(笑)

ついにというか、やはりというか、いつかこうなるかもしれないと
ほんのちょっぴり思っていましたが、そうなってしまいました。

やはり、私としては困っている人を見捨てるわけにもいかないので
リスク覚悟でお手伝いすることにしたわけです。

知ってる人は知ってると思いますが、このCADは某自動車会社へ
納める設備の電気回路用CADです。

Ver.4以前は使ったことがありますが、5 → 7 となっている今、
使い勝手はよくなったのでしょうか?
何がバージョンアップしたのでしょうか?
某社標準という以外に、どんなメリットがあるのでしょうか?
昨年、AutoCAD Electrical 2011を導入したばっかりなのですが
やっぱそれじゃあだめなんですね、某社向けは。

ま、とにかく、私の目標は人材育成と社会貢献ですから
なんとか目的に合致してるのかな???


posted by やすだ at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | とりあえず記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

年明け早々インフルエンザ

年明け早々(といっても、もう第4週目ですが)からインフルエンザにやられました。
年末年始はカレンダー通りに休みがあったものの、人材の採用とか年末調整とか税金の申告とか社会保険の手配その他もろもろがあって、結構忙しいです。

いったいどこからやってきたのか、我が家では私だけがインフルエンザ患者です。
仕事も忙しいのに、1週間も穴をあけてしまって早くも今年の失敗ネタが増えてしまいました。

今シーズンのワクチンは、新型・A型・B型の3種に対応しているということだったのですが、忙しさでワクチン接種しに行くタイミングを失ってました。
先週(1月9日〜の週)で全国的に爆発し始めたようだという情報を見ていたのですが、どうもその情報と同時にウィルスもゲットしてしまっていたようです。(T_T)

月、火、水と続いた発熱もようやく平熱に戻ったので、あと2日間はなるべく外出を控えておきます。
薬局でもらったガイドブックによれば、熱が下がった日の翌日から2日間は外出しないようにってことなので、結局3日間の発熱+1日の平熱+2日のクーリング期間? でトータル6日間・・・

いろんな意味で痛いですね。


ワクチン接種は早めにしといた方がよさそうです。(反省)




posted by やすだ at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | とりあえず記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

制御関係の求人を久々に再開しました

タイトル通り電気制御関係の求人を再開しました。
・・・久々にハローワークにも行ってきました。

求人の内容は、電気制御設計の補助と制御盤検査作業の補助です。

どちらもパート・アルバイト可能ですしその気があれば正社員登用も可能です。

とは言ったものの、なかなか電気関係の経験者はいないし、工業系の学校を卒業した人材も
うちのような弱小企業にはなかなかまわってこないですね。

本当は毎年1人は採用しようと考えていたんですけど、リーマンショックで採用計画も頓挫してしまって
ここへきてようやく求人とか採用とかできそうな感じになってきました。

ま、先行きはどうにも見えませんが若手の育成や働き口の拡大といったことも企業の役目だろうと思ってます。

ちなみに今回は30歳前後までの年齢で募集してますが、そのへんは相談次第といったところでしょうか。

NC、CAD、シーケンス制御全般(または「ものづくり」)を興味深くやっていこうという方をお待ちしています!
posted by やすだ at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | とりあえず記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログ村ランキングはこちら!
ブログランキング・にほんブログ村へ

RSS取得
Copyright(C)シーケンス制御で好きなだけPLC,PC,NCを使ってみよう
 by アネックソフト(株)安田

FANUC製のラダーで困ったらこちらをどうぞ→ PMCラダー屋.COM
ブログ記事は著作物です。記事や写真・デザインの無断引用・転用は法律で処罰されます。具体的には「10年以下の懲役若しくは1千万円以下の罰金又はその併科、法人は3億円以下の罰金3年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金」が課せられます! 気をつけましょう!
×

