2009年07月28日

FANUCのEPROMからラダーを印刷する

ROMアダプタ
最近、海外からの問い合わせがたびたびあります。何かと言うと、「ファナックのROMからラダーを印刷できないか?」という内容です。こんな時のシステムはたいてい、FS-3(3M,3Tとか)、FS-6(6Mとか)、シリーズ11,15,0などで、フラッシュROM内蔵タイプになる前のものでEEPROM(紫外線で消去してからROMライターで書きこむ)が刺さってるタイプです。

ROMを送ってもらえばできないこともないのですが、輸送中に紛失したり破損したりという可能性もあるので、必ずバックアップROMを作るようにお知らせしたりします。

それに、回路は印刷できても回路コメントなどは当然わからないので、その辺はできません。
それから、手持ちでP-Gのシステムが無い機種もありますから、全機種対応できるわけでもないです。

機械メーカーは新しいシステムを装備した機械を売りたいのが本音ですが、今の状況は「中古品の最大活用」でしかありません。海外からの問い合わせが、なんで現地で処理されないのかと不思議に思ったことがありましたが、どうやら現地でもそんな「ツール」が揃ってないということのようです。

だから彼らは「日本だったら何でもできる」ということを信じて問い合わせをしてくるみたいです。 そりゃまあ、日本中探しまわればできるでしょう。
でも今時機械メーカーですら「P-G? 処分してないよ〜」なんて平気で言ってるところがあるくらいなので、そんなのに対応すること自体が時間だけかかる=お金にならない。という図式のため、まじめに取り組むところが減っているのでしょう。

ファナックも結局、設備メーカとは取引してますが、ふつうのユーザーは全く相手にしないというポリシーですから、エンドユーザーが路頭に迷うのは無理もないですね。
さらに、機械が中古となって転売、転売・・・じゃだれが面倒みるの? って、見る人いませんよね。

今まではここで「じゃ新しい設備を」となったんですが、状況は変わってきています。機械メーカーも、自社製の死にかけた機械をグローバルにメンテします! ぐらいの考えをもってくれてもよさそうなもんですが。

こんなことを考えているのは、私だけでしょうか。







posted by やすだ at 09:48| Comment(2) | TrackBack(0) | NC ファナック FANUC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お邪魔させていただきました。

メーカーとしても転売先までリスクを負うというのは大変なのは分かるのですが、中古機で【その手の資料】を取り寄せようとするとホントに苦労します。

機械のリサイクルってのは環境にはいいはずなのにメーカーにはあまり喜ばれないようで・・・(笑)
Posted by Beautiful Touch at 2009年07月28日 23:04
Beautiful Touchさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね、ほとんどが売りっぱなしのビジネスモデルなので仕方ないと言えば、それまでなんですが。
これからは以前のようにバンバン機械が売れることは無いでしょうから、その辺も踏まえて考えなければいけないですね。
Posted by やすだ at 2009年07月29日 08:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124424748
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログ村ランキングはこちら!
ブログランキング・にほんブログ村へ

RSS取得
Copyright(C)シーケンス制御で好きなだけPLC,PC,NCを使ってみよう
 by アネックソフト(株)安田

FANUC製のラダーで困ったらこちらをどうぞ→ PMCラダー屋.COM
ブログ記事は著作物です。記事や写真・デザインの無断引用・転用は法律で処罰されます。具体的には「10年以下の懲役若しくは1千万円以下の罰金又はその併科、法人は3億円以下の罰金3年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金」が課せられます! 気をつけましょう!
×

