2009年07月21日

電子回路設計仕事も久々でCAD使えず・・・

P板.COM久々に電子回路の設計しています。3年ぶりくらいなもので、またしてもCADの使い方からして忘れてます(><;)
まだ決まってないですが、電子部品の検査装置を製作することになりそうです。仕事が薄いので、何でも出てくればありがたいです。

しかし・・・リピート製作じゃないです。

やっぱり3年もたてばいろいろ変わるのが世の常。検査装置も3年前のものとは違うのにしてほしいという要望が・・・
仕事ができるのはうれしいですが、以前使ってた無料CADも、なにやらバージョンアップしてるようなので、ダウンロードしなおしてインストール。

見覚えのある画面がでたけど、使い方が・・・!(’&”#$’&%&!”

しょうがなくまたマニュアル読んだり、昔のデータを引っ張り出してきたりしてます。
基板のパターンも変えなくちゃいけないので、CADも2種類必要です。 回路図用と基板用。

ちなみに、フリーのCADはここP板.COMからダウンロードさせてもらってます。 前回は基板の試作もここP板.COMで頼んだのですが、なんか前より見積もり金額も高くなってるような・・・

ちょっと考えようかな・・・

あ、ちなみにシーケンス制御もやりますが、こんな仕事もやってるのでみなさんお声かけください。
(こんなところでも宣伝しなきゃね!)




posted by やすだ at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 制御・設計・ソフト・ハード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123968116
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログ村ランキングはこちら!
ブログランキング・にほんブログ村へ

RSS取得
Copyright(C)シーケンス制御で好きなだけPLC,PC,NCを使ってみよう
 by アネックソフト(株)安田

FANUC製のラダーで困ったらこちらをどうぞ→ PMCラダー屋.COM
ブログ記事は著作物です。記事や写真・デザインの無断引用・転用は法律で処罰されます。具体的には「10年以下の懲役若しくは1千万円以下の罰金又はその併科、法人は3億円以下の罰金3年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金」が課せられます! 気をつけましょう!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。