2009年04月30日

FANUC PMC を編集するには パート1

編集カードFANUCのPMCラダーを編集するにはいくつかの方法がありますが、一つの方法として編集カードを利用する手があります。写真の編集カードはPower Mate i 用ですが、NC本体の電源をOFFにしてから本体部のカードスロットに差し込み、電源を投入します。

電源を入れたままカードを抜き差してもダメです。NCがおかしくなるのでやめましょう、必ず電源を切った状態で行います。

編集カードを挿して電源を投入すると、普通と同じように立ち上がりますがPMCのメニューから「編集」ができるようになります。

CRT/MDIもしくはLCD/MDI(またはタッチパネル式表示器)が無い場合は(そんなことはまず無いでしょうけど)小型のプロコンみたいな「DPL/MDI」を使う方法もありますが、これは別の機会に。

気をつけたいのは、ラダー編集中はPMCがストップするので設備は停止した状態でやることです。また、編集はRAM上のラダーを編集しているので、そのまま電源を切ってしまうと編集前のソフトが復元されてしまいます。

内蔵のF−ROMに書き込むことを忘れないようにします。
これはPMCパラメータ(キープリレー)の設定で、自動的に書き込むこともできますが、編集量が多いときは最後にまとめて書き込む方がいいでしょう。

パソコン上での編集と違うので、慣れるまではやりにくいかもしれません。





posted by やすだ at 10:08| Comment(2) | TrackBack(0) | NC ファナック FANUC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人さま、お邪魔致します。


相互リンクの申請の件で、
書き込み致しました。

よろしければ、相互リンクをお願いします^^
どうぞ、ご検討のほど、よろしくお願い致します。
お返事お待ちしております。

記事内容は、主婦の子育てや独り言です。
『 主婦と愉快な日々 』の管理人の太田と申します。


不躾ではございますが、
こちらから先にリンク集に、
御サイトのリンクを貼らせてもらいました。


・当サイトのデータ

・希望タイトル:主婦と愉快な日々
・サイトURL:http://biruandrara123day.blogspot.com/
・管理人名:太田


それでは、失礼致しました。
管理人:太田
Posted by 太田 at 2009年04月30日 12:16
太田さん こんにちは。

どうもあまり関連のなさそうなブログですね・・・
コメント中にリンクも書いてあるので、あえてこちらからリンクすることはしません。
ということで・・・ <(_ _)>
Posted by やすだ at 2009年04月30日 19:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118326807
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログ村ランキングはこちら!
ブログランキング・にほんブログ村へ

RSS取得
Copyright(C)シーケンス制御で好きなだけPLC,PC,NCを使ってみよう
 by アネックソフト(株)安田

FANUC製のラダーで困ったらこちらをどうぞ→ PMCラダー屋.COM
ブログ記事は著作物です。記事や写真・デザインの無断引用・転用は法律で処罰されます。具体的には「10年以下の懲役若しくは1千万円以下の罰金又はその併科、法人は3億円以下の罰金3年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金」が課せられます! 気をつけましょう!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。