2008年11月17日

技能訓練、職業訓練学校のテキストってどんなんかな? Part2

職業訓練学校の(すいません、正式名称は知らないもので・・・(^^;)
電気制御エンジニア科のテキスト No.2を見てみます。
このテキストは、独立行政法人 雇用・能力開発機構の職業能力開発総合大学校 能力開発研究センター編 となっています。

あまり具体的すぎる中身を書くといろいろ問題があると思うので目次とかそのあたりをご紹介していこうかと思います。

今回のテキストNo.2ですが、例によって盛りだくさんです。
まずはアナログ素子についての内容ですね。抵抗、コンデンサ、ダイオード、トランジスタ、FET、LED等。またハンダ付けの実習もあるようですね。抵抗のカラーコードからトランジスタ等のピン名まで、基本的な内容が書かれています。かく言う私も全部覚えてないってことで、なかなかためになりますね。

次はPC制御となっています。PC(プログラマブル・コントローラ)についての勉強です。基本編と応用編があります。データ転送や2進数10進数16進数などもここで勉強するみたいですね。
AD変換・・・タイマー、カウンタの設定値を間接指定・・・なんかがあります。
またセンサーの種類、モーターの制御などもこの応用編で出ているようです。

温度センサ、光センサ、透過型、反射型、近接センサ、ステッピングモータ、インダクションモータ、他いろいろ。

おしまいはエンコーダ、デコーダ、高速カウンタなど。



ん〜・・・・

まじめに取り組んだら難しいかな〜。

電気とか制御とかシーケンス初めての人で6ヶ月のコース。

でも、おもしろいと言えばおもしろいんですよね!








posted by やすだ at 19:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 技能検定・シーケンス制御 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
Gp4DoTTY
Posted by hikaku at 2009年06月20日 01:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログ村ランキングはこちら!
ブログランキング・にほんブログ村へ

RSS取得
Copyright(C)シーケンス制御で好きなだけPLC,PC,NCを使ってみよう
 by アネックソフト(株)安田

FANUC製のラダーで困ったらこちらをどうぞ→ PMCラダー屋.COM
ブログ記事は著作物です。記事や写真・デザインの無断引用・転用は法律で処罰されます。具体的には「10年以下の懲役若しくは1千万円以下の罰金又はその併科、法人は3億円以下の罰金3年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金」が課せられます! 気をつけましょう!
×

