2008年06月30日

ADSLが遅い。しかもヤフーってたらい回し。パート1

しばらくブログも書いてませんでしたが、先日、ネットが遅くて使い物にならないという方がいました。事務所で使っているのはソフトバンクテレコムだそうで、プロバイダはヤフーらしいのですが、詳しいことはまるっきりわからず、とにかく人に言われるがままに契約してその後事務所で使っていたらしいのですが、最近、ネットでのオンライン作業が増えてきたらしく、通信速度や反応の鈍さに困っていたようです。

じゃあ、試しにやってみて・・・





おぉ〜〜〜〜・・・・・




遅い・・・・




ISDNの64Kじゃないかと思うくらいに遅くて、配線をたどって調べたら案の定ISDNの端末が!・・・ん? でも 他にも配線が・・・ これは、ヤフーのADSLモデム!? え?


一瞬頭がパニクったのですが、よくよく聞くと電話番号が3つあるらしい。ふつうのFAXと電話はISDNで使っていて、インターネットはアナログ回線でADSL。
でも、でもですよ。 そこはマンションのテナントとして入ってるんです。もしかしてBフレッツマンションタイプではないのか?  そう思ってマンションの管理会社に聞いてもらうと・・・

やはりBフレッツマンションタイプ(のタイプ3?)らしい。

ネットの掲示板など読んでいると、光のVDSLが通っているところではADSLが遅くなるという情報もちらほら見受けます。ということで、何とかして欲しいとヤフーに頼むことに。


え〜っと、電話番号は・・・これか。

ピポパポ・・・・・

「こちらは、ヤフーBBインフォメーションセンターです。」

(みたいなのが、例によって音声ガイダンスとして流れる)

ご希望の番号を・・・といわれたので、覚えてないが何番かを押したところ、呼び出し音。(プルルルル・・・)



(そしてここでも音声ガイダンスが・・・)

「こちらは、ヤフーBBテクニカルサービスセンターです。
 ご希望の番号を・・・」

といわれたので、近そうな番号をプッシュ。
そして呼び出し音が(プルルルル・・・)




「こちらは、ヤフーBBインフォメーションセンターです。」


・・・あん!? 

さっきかけたところじゃん!
インフォメーション → テクニカル → インフォメーション ・・・ 完全に客をバカにしているとしか思えないこの「音声案内」!

くっそー! 切ったれ!





気を取り直して、かけ直し。

(呼び出し音。プルルルル・・・)

「こちらは、ヤフーBBインフォメーションセンターです。」

(よしよし、こんどは違うメニュー番号を選ぶぞぉ!)


「・・・ご希望の番号を・・・」

(よし、こんどは ○番で・・・ピッ と。)


そして流れる音声案内。
「・・・のお申し込みは、ホームページから受け付けております・・・」


・・・(´Д`) =3 ハゥー な、何を言うんだいまさら。
ネットが遅くて使えないから電話してんのに、ネットで申し込めだぁ?!

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜




・・・じゃ、気を取り直してもう一回やるか。

(呼び出し音。プルルルル・・・)

「こちらは、ヤフーBBインフォメーションセンターです。」

(よしよし、こんどこそ!)



・・・


さて、この結末はどうなったのでしょう?






ラベル:フレッツ ADSL
posted by やすだ at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログ村ランキングはこちら!
ブログランキング・にほんブログ村へ

RSS取得
Copyright(C)シーケンス制御で好きなだけPLC,PC,NCを使ってみよう
 by アネックソフト(株)安田

FANUC製のラダーで困ったらこちらをどうぞ→ PMCラダー屋.COM
ブログ記事は著作物です。記事や写真・デザインの無断引用・転用は法律で処罰されます。具体的には「10年以下の懲役若しくは1千万円以下の罰金又はその併科、法人は3億円以下の罰金3年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金」が課せられます! 気をつけましょう!
×

